今日は仕事上がりに仕事先の人から譲ってもらった(押し付けられた?)セミナーへ参加しに行った。日経新聞の読み方セミナーというもので、後半は著名らしい経済コンサル呼んで、情報の取り出し方を語っていた。

正直、名前だけ書いて帰ろうかと思ったが、コンサルの話が思った以上にタメになった。当たり前の話しだが、社会で起きる現象には理由があり、漫然と情報を取得するだけではその理由にたどり着けない。ましてや、その情報を活用して、次のアクションなんて取り様も無い。数値ひとつ見るにしても、なぜそうなったか、他との関連はどうかという事を常に考えて行動する癖が付いている人は本当に強い。わかっていても、なかなか行動に移せる人は少ない。忙しさにかまけて自分も出来ていない。そんな事を考えさせられた。

彼女にも同じ感想を語ってみたが、とくに反応は無かった。何も考えて無い様だ。ミートソースパスタの美味しい店を嬉しそうに報告してくれた。まつエクもバッチリ決まっていてかわいい。

土曜日にはグリーンカレーを作ってくれるとのこと。はじめて料理作ってくれる事になった。乞うご期待だ。