7時起床。昨日の返事を彼女に送る。

「おはようございます。色々考えましたが、付き合いはやめません。もっと一緒にいたいと思っています。その為の努力は続けます。あなたと一緒にいると、いつも楽しい時間でいっぱいで、これからもずっと続けていきたいです。
そこがあなたににお付き合い申し込んだ原点みたいな所なので、まだまだ二人で楽しいこといっぱい経験出来るはずなのに、簡単に諦めたく無いです。
至らない点は申し訳なく思うし、誤解が含まれてるのは納得し難いけど、覚悟、つまり考え方、物事の優先順位、思想信仰のレベルで彼女のことを第一に考えられてないという指摘と受け取ってます。
正直、女性との交際歴の浅い自分には耳の痛い所で、どうしても自己中心的な所が目に余っているという事なのだと思っています。
正直、これらは無意識の層まで根底を成すアイデンティティを矯正するというものなので、希望するレベルに持っていくのには時間がかかると思うので、そこは長い目で見て欲しいと思います。」

返事来る。

「あなたの真剣な気持ちはよく分かりました。
私もあなたと居ると楽しいし安心するので、これからも一緒に居たいです。私も簡単に終わらせようなんて、もったいない事したく無いよ。
でも、これから先のことをずっと考えてて、昨日も言ったけど、2人で居る時に楽しいだけじゃなくて、どっちかが我慢してる事とか言い合った時に、じゃあこれかはどうすれば2人にとって良いのかとか、建設的に前向きに問題を一つ一つ解決していくコトがお互いの事をより深く知って、先に繋げていく為に、結婚する前に理解し合っておくのが大事なんじゃないかって考えてるので、そこは逃げないで向き合って聞いて貰いたいんです。
私だって感情的になる事多いし、他人に厳しいし、まだまだお子様な部分が多くて、欠点だらけだけれど、私が良いって言ってくれてるあなたと一緒にやっていきたいと思ってます。
これからも宜しくお願いします。」

返事書けないまま職場着く。

朝食 卵サンド、豆乳、コーヒー。

朝から仕様調整会議で担当者とともに、部課長報告。いくつか注文付くものの、何とか凌ぐ。担当者に細かい指示を出した後は、QA割り振り。今日は4件来ている。それぞれ5分くらいで調査目処付けて、指示メール作成。終わったら、外部仕様書の修正作業。担当分が終わって無い。とりあえず残り時間で2件だけ片付けて、レビューに臨む。結局他の担当者のレビュー10件片付けた所で時間いっぱい。自分の分は来週へ持ち越しとなる。

午後になると電話問い合わせ2件。一つは別の担当者へ委任して、予定していた客とのテレビ会議へ参加。内容が難解すぎて着いて行けず泣きたくなる。共に参加した先輩は、助ける気は無いらしい。あっという間の一時間で、残りは次回持ち越しに。結果の整理と残りの予習が必須だ。

会議後は引き続き電話問い合わせ捌きつつ、担当者のQA回答内容をレビュー。4件さばいて、本日は終了。

帰宅中、彼女へ返事送る。

「返事遅くなってしまってごめんなさい。丁寧に返してれてありがとう。今まで自分にも向き合ってこれていなかったと痛感しています。
もし側から見ていて努力の仕方が迷走していたら、その時は言ってください。」

どうなるかわからない。

帰宅途中でファミレス寄って試験勉強。あまり捗らない。早めに切り上げて、切り替えていく。19時30分頃帰宅。